【商品名】【商品説明】作成のポイント
メルカリ・ヤフオクなどで、共通する内容のご案内です。
【商品名のつけ方】
商品名は、検索対策の上でもとても重要です。 商品名で検索する方も多くいらっしゃいますので、購入者が検索すると思われるワー ドを入れます。
特にノーブランドの販売ですとブランド名での検索がされないので、レディースの T シャツなら「レディース シャツ T シャツ 半袖 ロゴ プリント 柄 女性 黒 M・・・」など商品の細かい特徴がわかるワードを商品名や商品説明文に入れることが 大切です。
・商品の種類「ネックレス」「リング」「ピアス」など
・商品の特徴「ダブルハート」「ハートモチーフ」など
・男性用、女性用、男女兼用
・商品カラー「シルバーカラー」「ゴールドカラー」など
・ネックレス、指輪などの商品でしたら「フォーマル」「入学式」「卒業式」「結婚式」など検索に引っかかりやすいワードも入れます。
※ご注意※ 単語と単語の間はスペースを開けてください。
「」や●☆◇など、記号を使ってタイトルを目立たせるのもポイントです。
ヤフオク、アマゾンの場合はサジェスト機能を活用しましょう!
⇒ 検索窓で商品のキーワードを打ってみます。 するとよく検索されている順に、カテゴリーや、後に続くキーワードが並びます。購入者はどのように検索して商品を探すのか、調査することがポイントです。
【商品説明の作成方法】
購入者は、写真と文章で商品を判断し、実際の商品を見ないで購入します。
説明文は、見た人が正しくイメージできるよう、商品の特徴をできるだけ詳しく丁寧に記載しましょう。文章の見やすくするのもコツの一つです。長すぎると、分かりにくくなることもあるので、商品説明、発送方法を分けて記載したり、見やすいページを作ることが大切です。
・仕様 トラブルにならない為にも必ず記載しましょう。
例、 商品状況、サイズ、長さ、素材 など
・用語解説
わかりにくい名称は、簡単に解説を記載しておくと購入者に安心していただけます。
例、キュービックジルコニアは、一般的には CZ ダイヤを呼ばれており「天然ダイヤ」ではありませんが美しい輝きを放ちます。
・アレルギーについて
アクセサリーの場合は、念のためアレルギーについても記載しておきましょう。
例、金属アレルギーには個人差があり、アレルギーのある方や疑いのある方は購入・着用前も医療機関の検査を受け、医師のアドバイスに従うことをお勧めします。
また、コーディネートのポイントも一言添えると、見ている方がイメージしやすくなります。
※アウトレット品を販売する場合は、傷や汚れ、色むらなどのマイナス情報を 細かく書くことで、返品などのトラブルを避けることにもなります。
何を書いて良いかわからない場合は、同じような商品を出品している他の出品者さんの商品ページを見て参考にするとやり易いです。
評価の高い方のページや、人気ショップのページは商品ページを作成する上でとても参考になりますので、ぜひ良い部分を検証していってください。
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